人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のことを心配してくれる優しい皆様のために★ いつでもどこでも他力本願、OLもどきパコの禁煙ブログ。


by pakomaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙17日目:禁煙とお肌の関係。

さて、今日は禁煙とお肌の話です。
タバコはお肌に悪い!とよくいわれますね。
表皮の血行が悪くなることで肌の老化が早まるとかで、
「色がくすむ」「しわができやすい」等の悪影響があるのだとか。
とはいえ、さほど急激な変化でもないらしく、具体的なデータを見てみても
「20年吸った人とそうでない人」みたいな長期的な比較がほとんどです。

そのせいか、禁煙後どのくらいで肌が回復するという話は聞かない気がします。
だから、禁煙したって自覚できるほどには肌状態は変わらないと思ってました。

でも・・・最近少し、自覚症状があるんです。
化粧品を変えたわけでもないのに、色々違ってきています。



 ※ただし、今お便秘気味だしダイエットやってるしで、
  禁煙が直接の原因かどうかは不明です。その点はご了承を。

まず良くなったと思うのは、しっとり感と化粧ノリ
顔を洗った後、あまりカサカサしなくなりました。
表皮の血行が良くなって、顔の水分量が増えたのでしょうか。
お化粧が崩れにくいのも嬉しいです♪(^^)

一方で困っているのは、吹き出物が増えてきてること。
もともと脂性肌なんで出やすいんですけど、それにしたって多いんです。
油の摂取は増えてないし、肌のギトギト感に変化は無いのに何故でしょう。
まぁ、吹き出物ってお便秘の産物として有名な症状の1つですよね。
禁煙というよりお便秘が原因かもです。私にはどっちでも同じコトですが。

良いような悪いような自覚症状ですが、
長期的に見たらきっとプラスに違いない、ということで「メリット」のカテゴリ。
吹き出物は・・・どうなんでしょう。いずれ出なくなるならいいんですが。
化粧でごまかすにも限界あるし、何か良い方法がないものでしょうか。

最後に、本日の禁煙&体重カウンタ。

経過時間 16日 21時間 41分経過
吸わなかった煙草 169本(浮いた煙草代 2535円)
状態:タバコのこと全然思い出さない。あんまり辛くない。
体重:目標まであと3.0kg(前日比-0.4kg)。結構順調。週末にスパート予定。

 ここのところ仕事がつまっているせいか、タバコのことを考える暇がないみたいです。
 忙しいと疲れちゃってタバコに逃避したくなったりして?!と心配してましたが、
 案外そうでもないみたいですね。・・・単に気分の問題かもですけど。
by pakomaru | 2005-01-28 19:20 | ■禁煙のメリット